スマイルモーメントBLOG

 

オリンピック、婚活、金メダル

オリンピックがはじまりましたね。早くも金メダルを獲得した選手が出て喜ばしい限りです。

私共の仕事は、オリンピック選手のコーチの様でもあり、会員様は人生最大の金メダル、つまり理想のパートナーとの出会いを目指しています。年齢、職業、性格、様々な背景、そして人生の目標が異なる方々が、同じ「愛」という競技に挑戦しているのです。

そんな私共の役割は、ご本人の強みを引き出し、弱点を克服するお手伝いをすること。時には厳しいアドバイスをすることもあります。「自己PRの磨き方」「コミュニケーションスキルの向上」等、まるでトレーニングメニューを組み立てるように!!

また婚活の過程は、まさにオリンピックの予選から決勝までのようです。最初の頃は緊張や不安で思うような結果が出せない方も、経験を重ねるごとに自信をつけていきます。時には挫折を経験することもありますが、そこから学び、成長する姿を見るのは、この仕事の醍醐味のひとつです。

特に印象に残っているのは、50代後半の会員さんです。何度も挫折を経験しましたが、諦めずに自分磨きを続けました。そして、度重なるご紹介の中運命の人と出会ったのです。まるで金メダルを獲得した選手のように歓喜したことでしょう。

脇役は、直接競技に参加することはできません。しかし、会員の皆さんの成功を心から喜び、時には涙する瞬間もあります。そして、結婚はゴールではなく新たなスタートライン。二人三脚で人生という長い競技に挑戦していくのです。私共の仕事は、メダルを胸に、新たな人生のステージに立つ瞬間を見届けることなのだと思います。

この仕事に携わって、人と人とのつながりの素晴らしさ、そして歩み寄る心の力を日々実感しています。

PAGE TOP